尽きないネ

昨日は、何だか落ち着かないお天気だった。



朝はスッキリ青空で、こんなに晴れていたのに・・・


    ↑
あ、コレ、バルコニーに置いてあるぶどうの木ね。
流石に3月も半ば近くになると、新芽が出てくる気配をもよおすみたい。
植物たちって、ホント、季節に敏感よね〜〜〜〜。



そうそう、ぶどうの木の隣に置いてある 「ソラマメ」ちゃんたちも
もうじき花が咲きそうだ。



新しい葉は柔らかくて美味しいのか、毎朝鳥たちがやってきて
新芽をついばむようになってきた。
慌ててネットを張ったけど、彼らもすぐには諦めないみたいネ。
網目の隙間から、上手にシャクシャクと食べていくの。やーね。



午前中はそれなりに予定も詰まっていて、移動移動・・・の連続だったけど
昼前頃からどんどん空が曇ってきて、とうとうぽつぽつと雨粒が落ち始め
車のフロントガラスがあっという間に水滴だらけになった。



それでも雲の隙間からは太陽がちゃんと顔を出していて
ちょっと不気味なお天気〜〜〜〜だった。
(折角セルフのスタンドで洗車をしてきたのに、あっという間に汚れちゃったよ:泣)



一旦、車を置いて徒歩で駅前まで出かけ、帰路にふっと空を見上げたら
何だか夏の入道雲の様なモコモコ雲が、ビルの向こうに湧いていた。



ホントに変なお天気ー。



因みに、夕陽はこんな感じね。
山の向こう・・・ではなく、雲の向こうに太陽が沈んで行ったとサ。
「また明日ぁ〜」ってネ。



西の空は、何となく夕焼け。



デッカイ雲たちが、やや強めの風に吹かれて流されて行ったけど
明日も晴れるかなぁー。




あ、そうそう。
マンションのエレベーターを降りて玄関に向かっていた時
ちょうど新幹線の高架を 「はやぶさ」が走行していくのが見えた。



写真の中央に写っている緑っぽい線が 「はやぶさ」ね。
ホントはデジカメで撮れたらよかったんだけど
鞄から取り出している時間もなく・・・今回は携帯の画像デス。
素数に限界アリ〜!なので、お許しを〜〜〜。



さてさて。
夜はなんと! ヨコ様ご夫妻がご来宅〜〜〜っ \(^0^)/\(^0^)/ヨウコソ〜♪
お店が終わってから、ビールとカクテル持参で、お土産にはケーキまで☆
(ヨコ様ブログは、コチラをどうぞ)



ヨコ様の本業、「メガネのヨコタ」さんとは
父が元気な頃からの長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いお付き合いである。



父もいろいろとこだわりがあって、メガネだけは他所ではなく
「絶対にヨコタさんじゃないとダメだ」と、最後の最後まで愛用していた。
今も写真の隣に、何年か前に作ったメガネを置いているけれど
ご縁って、不思議よね。



ヨコ様ご夫妻との会話は、もうネタが尽きず、何時間でも話していられるカンジ。
話のテンポが速いので、ホントに面白い。
母の手料理と、いただいたビールやカクテルをいただきながら
びゃ〜〜〜〜〜〜〜〜っと3時間くらいお喋りしてしまった。



楽しいね、楽しいね、楽しいねぇー。
いっぱい元気をいただいて、きっと明日も元気よ、アタシ!



わざわざノートパソコンも持参して下さり
先日行かれたHawaiiの写真も見せていただいた。
(その旅行記もヨコ様ブログに載ってます〜。見てね♪)



旅行の話になると、更に止まらなくなる。
私もHawaii や韓国は大好きだ。



落ち着いたら、母を連れて私も行ってみたいなぁ。



「ヨコ様、ピースをする」の図。
今回は私が撮る人よ〜。



・・・ご本人様曰く、かなりレアな写真とのこと。
貴重なものを、ありがとうございます〜 m(- -)m



そして、奥さまもピース!



ご協力、ありがとうございました♪
いつお目にかかっても、爽やかな笑顔と楽しいお喋りで接してくれるので
私はヨコ様ご夫妻が大〜〜〜〜〜〜好き。



また、遊びに来て下さいね。



そうそう。
父の写真の前には、いつも大量の花たちが並んでいるのだけれど
中には満開に開花した桜の枝や、つばきの枝まで活けてある。



言わずもがな・・・花粉が相当舞っているようで
花粉症の人にとっては、チョット辛い空間になっている様だ。



母も私も数年前にしっかりデビューしてしまい、点鼻薬を毎朝噴霧しているが
ヨコ様も相当な花粉症の様で。。。
すっかり目と鼻にダメージを受けられたようで、大変失礼いたしました。。。



我が家の空気清浄機、玄関近くの部屋で作動させているのだけれど
早速、リビングに移動し作動させてみた。



試しに・・・と 「花粉モード」に切り替えてみたら
今まで聞いたこともない様な唸り声を上げて、空気清浄機がフル稼働を始めた。



あらららららら。。。



全く、日常の中での話題は、ホントに尽きないものだなぁ〜と感じた。