歌もいいけど

先週、夫の所属しているコーラスグループの演奏会があった。



そこそこ知名度の高い演奏家を迎えての 「スペシャルコンサート」 だったらしく
客の入りも1500を上回ったというのだから、タイシタモンダと思う。



マチュアのポップスコーラスの団体って、結構珍しいみたいだけど
近年はどうやら、実力とウワサを聞きつけたセミプロの人たちも加わって
趣味の域を脱して、本格的な取り組みになってきているみたいね。



以前は私も夫に誘われるまま歌を楽しんだ時期もあったけど
やっぱり、ネ。
音楽の好みの違いは、どうにもならないネ。



今年もまた、「奥さんはぁ〜? 来ないのぉ?」 とメンバーから聞かれたらしいが
私ゃ、知らん。
演奏会のたびに、OB・OGあてに無料招待券が届くけれど
自分が辞めてからは一度たりとも会場に足を運んだことなどない。



歌はね、もう全〜〜〜〜〜〜〜部、卒業!



なんで? と言うなかれ。
何より無職の状態では、お金も労力もかけられないし
乳がんの手術をして以来、どうも全般的に踏ん張りが利かなくなった。



旅も混雑を避けて、自分のペースでゆるゆると歩くのはいいのだけど
ツアーのように時間刻みでアチコチ巡らされたら、すぐにバテる。



とある友人にそんな話をしたら
「やっぱり、45歳ってひとつの壁だよね」 と言われた。



確かに記憶力は落ちるし、細かなことを覚えられなくなってきたし
言いたいことも頭の中ではちゃんと浮かんでいるのに
そのことが言葉となって上手く口から出なくなってきた。



ゆえに、とてもじゃないけど
新しいことに挑戦する!なんて、もうとんでもないコトなのよね。



ビジネスならイザ知らず、オフの生活に関しては
むしろ守りに入ってきたというか、今あるものを更に整理して
もっともっとシンプルな暮らしにしていかないと、どこになにがあるのか・・・
探し物をすることが多くなってきて、自分でウンザリ〜なんだもの。



で。
現役で合唱を楽しんでいた頃の楽譜が、ダンボールからごっそり出てきた。



多い時では一度に4つの合唱団を掛け持ちしていた時期もあり
クラシックあり、ポップスあり、童謡あり、唱歌あり・・・
年がら年中演奏会の本番続きで、チケットさばきに労していたこともあったっけ。



イヤイヤ、それ以上によくもまぁ〜同時に何曲も覚えられたもんだ…と思ってしまう。
手垢?で黒ずんだ楽譜をめくりながら、当時の思い出もそっくり戻ってきたけれど
多分、こういうものを取っておいても二度と見ることはないだろう、と思い
思い切って、全部廃棄することにした。



歌・・・そのものも楽しかったけど
やっぱり、一緒に歌っていたメンバーに恵まれていたところは楽しかったし
気が合わないメンバーばかりのところでは、気遣いが多くてクタビレタ。



夫は、自分が出演する演奏会に私が足を運ばないことが
???って感じだったみたいだけど
興味のないところに義理で行ったって仕方あるまい。
その分、ポップスが好きな人に楽しんで聴いてもらえばいい。



そして夫も私に遠慮などせず、思いっきり好きなことを楽しめばいいのだ。



ただねぇ・・・。
私の友人や親戚に 「演奏会に来て下さい」 の連絡をする前に
ちゃんと私の了解を取ってよね。
知らないところで自分勝手にそんなことをされると、困るのよ。



一応、世間には 「常識」 ってものがあるから
その枠からは、はみ出ちゃイカン〜〜〜。
アチコチから 「ご主人様から演奏会の案内メールをいただきましたが・・・」と
携帯に続々と連絡が入り、ナンノコト??????ってビックリしたワ。



いきなりの連絡でご迷惑をおかけした皆様がた
ホントにスミマセンデシタ m(. .)m



そして、演奏会当日、会場まで足を運んでくださった方々には
心からお礼を申し上げます。



夫はいただいた花束と、お菓子の一部だけを持ち帰ってきたが
話に聞くとそれなりにいただきものをしたみたいじゃないのっ!
あとはどこで食ったんだぃ!!!!!!



夫クンはやっぱり、「困った旦那です」 に舞い戻り
ただいまリバウンド2キロちょっとで、奥さんから連日ガンガン怒られています。



歌もいいけど、ちゃんと自分の健康管理が出来なければ
夫の楽譜も全〜〜〜〜〜〜部取り上げちゃうぞー!!!!!!!!!!
6月までに 「70キロ」 の数値を出すように。
結果が出なかったら、没収確定だからね。ヨロシクぅ〜〜〜。