躑躅 (ツツジ) を愛でに

今年のGWは連日の来客で大忙しだったけど
過ぎてしまえばホントにこの1週間もあっという間だったナ〜と思う。
早かった、ハヤカッタ。。。



まさに 「月日は百代の過客にして〜」 だねぇ。
・・・そして私も旅に出たいぞよ。



でもね。
連休なんてどこに行っても混んでいるから
人混みが超〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜苦手な私にとっては
お家が一番快適かも、と思いつつ、それでもどこかに旅したーい。



というわけで。
仲良しおねえさまと一緒に電車に乗ってちょこっとだけ、出かけてきた。



行き先は、館林。
今の時期、躑躅ツツジ)が満開で相当綺麗、とのこと。



当初はフィルムの一眼レフカメラと接写レンズ
望遠レンズも持って行こうと用意をしていたのだけれど
如何せん、相当な重さになり、ただでさえ肩こりで頭痛と吐き気がするのに
これ以上負担はかけられん・・・と携帯カメラひとつで身軽に楽しんでくることにした。
(あとは記憶と網膜に焼きつければイイコトだー。ガハハ!)



まずは大宮駅を朝9時ジャストに出発し
途中、久喜駅でJRから太田行きの東武線に乗り換え。



余談だけど、久喜駅構内にあるパン屋さん(←マツキヨの隣)結構美味しいよー♪
勿論、今回も走り込んでちゃんと買いましたとサ。
私のオススメはカリカリのカレーパンとブロックチョコがゴロゴロ入った
チョコレートのフランスパン。機会があったら食べてみてね〜^0^



さて、待ち時間を含めても大宮から舘林までは1時間ちょっとで到着〜。
今の時期、駅前からツツジの公園まで送迎バスが出ているらしく
迷わずに300円払って乗車した←その分、復路は徒歩だよ。



10分ちょっとで会場に到着し、入園料600円を支払って
園内にGo〜〜〜〜〜!



・・・咲いてる!!!!!!!
満開だったよーぅ ~\(^0^)/~



花・花・花・・・。
綺麗―、綺麗―、綺麗―!



ひたすら、花・花・花。。。
凄んごく綺麗だわぁ―!



色も形も種類も大きさも、街中でよく見かける植え込みのものとは違い
ツツジ本体が 「細枝」 というより、しっかり 「樹木」 になってるの。



大きいよー。



起伏はあるけれど、ひと山全部が covered with Tsutsuji していて
かなりの見応えがあった。



茂みの間から、ちょこっと湖が見えたりしてね。
何だかちょっとステキな世界が広がっていたよ。



花を愛でに・・・というのは、中高年のおばさま方が多いのかと思っていたけど
意外や意外、若いカップルがデジカメ片手にデートを楽しんでいて
花の前で彼女に様々なポーズをとらせ、彼氏クンは一杯写真を撮っていた。
(いいわねぇ〜)



一緒に行った友人もかなりの別嬪さんなので
私も彼氏クンたちに負けじと、友人をモデルに写真を撮りまくってきたじょ〜。



ホントに満開、だね。



園内には藤棚もあり、こちらも7〜8分咲きだった。
房はまだ短いけれど、見応え充分!だ。



こちらは躑躅(つつじ)の原木の古木とのこと。
「霧島」 って書いてあった。



小ぶりの花が慎ましく、幹に生えた苔もまたいいあんばいで
楚々とした美しさがある。



樹木本体はホレ、こんなに太くて立派、立派!
下から覗き込んで、ちょっとビックリした。



園の端にはあやめ池もあって、鯉たちが沢山泳いでいた。
でもま、こちらは今少し時期が早かった様で・・・。



今年の春は何だかすっきり気温が上がらず
花の開花も遅延しているのかなって考えてしまったけれど
ホントに花の見頃はピンスポットなだけに、タイミングって大事よね。



園を出てから、適当に街歩きをしつつ駅に向かう予定だったが
買い食いしながらあちこち寄り道していたら
なんとなんと! それなりに観光スポットを網羅していたみたい。



街中、どこにいってもツツジメインの花・花・花・・・で
凄いぞ、館林〜!って感じだった。



さ、また普通の日常が戻ってくる。
私も頑張ろ〜〜〜〜っと。