あなたはだぁれ?

聴き慣れない虫の音の様なおとに
ん? と思った。



かなり近くで鳴いているはずなのに
カーテンのこちら側からでは、ベランダの様子もはっきりわからず
音源となっているものの姿がきちんと認識できなかった。



よくよく眼を凝らして眺めていたら
・・・いた!



物干し竿を収納しているバーの隙間に
ちょこん、ととまって小さな鳥が鳴いていた。



かなりしばらくの間、さえずっていたけれど
この子は一体だぁれ? だ。



以前はよくすずめたちも来ていたが
ある時期を境にぱったりと姿を見せなくなった。



花のつぼみや果実を狙う鳥たちもちょこちょこやってくるけれど
それでも震災の前後数日間は全く来なかったっけ・・・と
今更ながら思い出した。



少しずつ、世の中も落ち着いてきたのかな。
何気ない光景だけど、「普通」 がやっぱりありがたいのかも〜と
そんなことを思ってしまった。