春のしっぽか初夏のハシリか

昨日は落ち着かないお天気だったナ〜。



朝はどしゃぶりの雨で外に出るのが億劫だったけれど
昼に近づくにつれて小降りになり
午後には雨が上がった。



段々晴れ間が見え始め、夕方には久しぶりに綺麗な夕焼けがあらわれた。



頭上を飛行機が軌跡をつけながら飛んで行き
帰って来たばかりだと言うのに、もう次の Seoul 行きに向けて
あれこれと考えてしまう。



時間と資金が必要分備えられれば、私はいつでも飛んで行くけどね (笑)



さて、その Seoul 。。。
今の時期になると真っ先に思うのは 「チャメ」 のこと。



韓国の人たちにとって親しみのある食品のひとつなのだけど
甘くってみずみずしくって、とっても美味しい。
市場やスーパー、街中の露店などでも簡単に手に入る。



一昨年、ロッテマートで初めて 「箱買い」 した。
大ぶりのものが12個くらい入っていたので結構な重さだったけど
箱に紐をかけて地下鉄に乗って手に持って戻ってきた。



早速、母の友人たちにも振舞ったら
「これ、なぁに?」と珍しそうに眺めていたけれど
日本にも 「きんしょううり」 という似たような果物はあるらしい。



チャメを食べると、春と夏の中間の季節を思う。
このシーズンが過ぎると暑い暑い夏の到来だ。



すでに台風2号も発生しているし
九州も昨日、例年より20日も早く梅雨入りしたし
何だか今年は気象がちょっと崩れている感じがするネ。



今週は何だかお天気があんまりよくなさそう。。。
今日は貴重な晴れ!って予報で言っていたので
大事に使おう〜っと♪