じゃがいも畑に花が咲き

困った。。。 服が、ない。



・・・いやいや
ここ数日の天候の変化があまりにも激しすぎるのだ。



昨日は冬仕度なのに、今日は半袖Tシャツ
そして明日の予報は春先の気候〜などなど
なんでこんなに気温も天気も変化するのよ〜〜〜。



オマケに早々と台風1号まで発生してくれて
大雨まで降ってくれる予報なんて
どーかしてるワ、全く。



さて。
そんなわけで、ニンゲンにとっては非常に微妙〜な毎日だけど
植物達にとっては冷たい雨もじりじり照りつける太陽も
そして時には大雨や大風さえも、フルコースのご馳走の様だ。



今朝、久々にゆっくりとバルコニーの植物たちを眺めて
驚いた!!!!!



ついこの間まで、寒さで小さくなっていたのに
いつの間にやら、もわもわもわ〜〜〜ん、だ。



とうとう、水かけのために確保していた通路までふさがれてしまい
プランター育ちゆえに、あんた達ぃ〜、ちゃんと隣との境界線を守りなさいよ!
・・・と腰に手を当てて諸注意を一発〜。



じゃがいもなんて、いつの間にか 「畑」 になってる。



オマケに、花まで咲いてるしー。



じゃがいもの花。。。
結構、可愛いね。



そうそう。
この前、クリニックに行った時
車をカタクラに停めたので、採血が終わってから
ちょこっと野菜の苗たちを眺めてきた。



で、買っちゃった〜〜〜〜〜〜。
とうもろこしの苗たち♪
ポットを3つ買ったら、それぞれに2本ずつ入っていたの。
( かなりのお得感ネ ^^ )



大きさはさまざまだったけど、去年もちゃんと収穫出来たし
(その時の記事はコチラ→
今年も楽しみだわん。



ソラマメも気がつけば、既に花が鞘(サヤ)になっていて
背の筋が黒くなり、下を向いている。
おぉ〜〜〜、これは食べごろ…いや、収穫時ではないかいな。



ちゃんと鞘の上から豆の入りを確かめて
まずは手始めに5本ばかり収穫してみた。
産地直送〜〜〜!どころか、台所に直結!だよん。



このままグリルに突っ込んで、蒸し焼きにしていただくと
ホックホクで甘くって、とっても美味しいのよね。
・・・おかげで、これをツマミに飲み始めると止まらなくなるけど(笑)



カモミールたちも更に花盛りになっていた。
そばに寄ると甘ぁ〜〜〜〜〜い香り。



花粉が出る前に、咲き始めた花たちを摘んで天日に干しておこう。
ホームメイドのハーブティは美味しいよ♪



そしてこちらは、先日、館林に躑躅ツツジ)を愛でに行った時
街のイベント会場で売っていた 「アイスプラント」 の苗ちゃん。
1個100円だったので、「ま、このまま食しても良いか〜」と買ってきた。



「塩水をかけてください」 だって。
ホントにいいのかね。・・・枯れないのカネ。



ちょこちょこといろいろなものを見つけて植えていたら
こんなにプランターがいっぱいに。



ナスとキュウリとトマトとニラとアサツキと
エート、あとなんだっけ・・・。



5月の爽やかな風と光をいっぱい受けて
大きくなってちょうだいね〜と
今日も紫外線と戦いながらホースで水かけ&草むしり。
( プランターの中にも雑草は生えるのよ! )



あ、そうそう。
6年目を迎えたぶどうの木も、思いっきり剪定をしたら
若い枝がぐんぐん伸びてきた。



今年は実はならない年だけど、まずは樹木本体に栄養を溜めて
しっかりした木に育って欲しいな〜と思っている。



お花たちもいいけど、やっぱりワタシは食せる作物を育てるコトが
楽しくってショウガナイワ (^0^)/~