お買い得〜♪

駅ビルの中にある魚屋さんに行ったら
こぶりなイカが4ハイで100円!という破格値で売られていた。



・・・これはもう、買うっきゃないでしょ。



私はバターでソテーして、醤油をたらして食べるのも好きだけど
母が作る煮物も大好きなんだよね。



今回は家で 「はらわた抜き」 などの処理をして
(本日の目玉商品なだけに、そこまでのサービスはしないんだってサ)
イカの胴体とアシを別々にして、フライパンで煮ていくよ〜。



味付けは醤油とお砂糖を少しだけ。。。

そのさじ加減は母にしかわからないけど
あっという間に、美味しいイカの煮物が出来上がり〜♪



そのまま容器に移して冷蔵庫に入れておいたら
にこごりが出来ていた。
冷たくってサ、ぷるんとしててサ
これも美味しいんだよね〜〜〜〜。



・・・しっかし、なんだねぇ。
閉店時間が近くなった食品売り場も、宝の山だねぇ。



食費を無理に切り詰める気はないけど
家計を預かる身としては
日々の買い物にちょっと気をつけるだけでも
随分と差が出てくるもんだな、と思った。



あ、でもその分、今月は私の通院+薬代で結構出費があったっけ。
相変わらず咳が止まらなくって、困った〜〜〜。
やれやれ。。。