痩せたい夫・太りたい私

今年の夏は、全く過ごしにくい。
7月の声を聞く前に、とんでもない最高気温を記録したし
梅雨明けも例年よりかなり早かった。



本格的な夏・・・になった途端
連日37〜8度を超える猛暑日となり
コレでは人間だってぐったりだ。



「節電」 も散々叫ばれているので
企業や家庭でも、出来るだけ電気を使わないように・・・と
ホントに涙ぐましい努力をしているのだけど
健康体の人たちでさえ、うっかりしていると熱中症もどきになってしまうのだから
病気の方や高齢の方にとっては、さらにさらにツライ毎日だろう。



夫のダイエットも、大停滞期だ。
「70キロ」 から数値がぴたりとも下がらない。
ここ半月ばかり、70.85〜70.10キロの間を
行ったり来たりしている。



つい数日前は、用事で外出したこともあり
やむを得ずの外食。。。



彼がチョイスしたのは日本そばだったが
久しぶりの外食に加え、レストランのショーウィンドーに並んだサンプルが
あまりにも美味しそうに見えたらしく、セット物をご注文〜(←おいっ!:怒)。



そばも刺身も飲み物かいっ!って言うほど
つるつると、・・・文字通りつるつると食していた。
(1口30回ずつ噛み噛みしなさい、っていってあるのに)



帰宅して風呂上りに体重を測ってもらったら
な、なんと!



71.85キロ!!!!!!!!!



このバカチンがぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
1キロ以上も増えてるやないかーいっ!



彼の母親が糖尿病なので、夫の食事にはホントに気を遣っているんだけど
彼とて45歳を過ぎた立派なおっさんであり、一人前の大人だ。
小さな子供じゃないんだから、いちいちあれこれと言われなくても
自分で気をつけることは出来るだろうに。



今月末までに、69キロ台の数値をたたき出さないと
ホントに袋に詰め込んでたたいてやるぞー!!!!!!!
「山寺の和尚さん」 の刑だぞ〜!
ゼイゼイ・・・。



まさか、この体重計、壊れてないよね、と
試しに私が乗ってみたら
51.25キロ。



あれ〜〜〜〜〜〜〜??????????



この数値では、私の身長からしたら、かなりヤバイ。
せめて53〜4キロないと踏ん張りが利かなくなるね。



このところ、ず〜っと咳が止まらず体調不良が続いていて
週に一度のペースで医者通いなんだけど
身体がきつくてきつくて、食事をするよりも横になりたい感じ。



薬を飲み始めて10日くらい経つけど、段々食欲もなくなってきて
この暑さ(今は台風の影響で気温は30度に満たないけど、蒸し暑いっ)の中
ホントにゼイゼイしながら課された用事をこなしている状態よ。。。



なんとも夫も私も上手くいかないけれど
こればかりは、足して2で割ることは不可能だからね。



あ、そうそう。
一生懸命働いている夫には申し訳ないんだけど
先週、母と用事で出かけた折
帰宅してからわざわざ自分たちだけのためにランチを作る気力がなくて
出先でワンコインランチをしてしまった〜。



ホントに何が食べたい…っていう欲求さえもないワタシ。
流石の母も「こりゃやばい!」って思ったみたいで
「なんでもいいから食べてちょうだい!」だって。へいへい。



『金曜日特別価格 500円カレー』 と書かれた文字が目に入ってきた。

「スパイス・ガーデン」 (←大宮そごうの地下1階にあるよ^^)
ここは本格的なインドカレーのお店で、ナンもその場で焼いている。



数種類のカレーからひとつ、お好みのものを頼むと
焼きたての大きなナンと一緒に運ばれてくるの。



ワタシ、こういうの好きよ♪
たまにはどうよ? と母を誘い、椅子に座らせるも
70歳の母にとって「カレー」 とは、日本の国民食のカレーライスの方。



「ま、ま、たまには〜」 と、まずは
ほうれん草とマッシュルームのカレー

ふっくらナンも、美味しそ ^0^



そして、もうひとつは
シーフードカレーにしましたよん。

あさりとえびとイカが、ちゃんと入ってました。



どちらもマイルドな辛さで、とっても美味しかったわぁ。
ナンは半分くらい食べて、あとはお持ち帰り〜。
これで500円なら、お手軽ランチには、もってこいだわね。



夫は目標体重まで、あと6キロ減。
私は目標体重まで、あと4キロ増。



それぞれに体質もあるので、思うようにはいかないけれど
それでも健康体を維持するためには、日々の努力は必要なんだよねぇ。
夫が私並に動き・気を遣い、私が夫並に動かず
そして好き勝手に出来たら(しないけどね)
来年の今頃は・・・・・・・・・どうなってるかねぇ。
あっはっは(大笑)



そんなことを考えながら
私は知人からいただいたダンベルを手に
二の腕のぶるぶるをとるべく、今日も頑張っているのです。ハイ。