ゴーヤを育てよう!

暑い〜、アツイ〜! 蒸し暑いぃぃぃぃぃ。



関東地方も梅雨明け宣言がなされましたネ・・・。
うひゃー。
いよいよだ、いよいよ。



今年って、何だかあんまり「梅雨」 という実感がないまま過ぎてしまったけれど
ナンカネ〜、雨傘よりも日傘の方が出番が多かった様な気がするワ。



電力供給も下方修正がなされたというけれど
ホントにホントに大丈夫なんだろうねぇ。。。



これでまた、計画停電なんてされた日にゃ
マジでアタシ、無理だからぁ。
・・・ってか、怒るよ! マジで。



さて。
夕方、一日の用事を終えて帰宅したら
母が鼻歌交じりで、バルコニーの植物達に水かけをしていた。
(余談だけど、イマドキの70歳って若いねぇ・・・)

あれ〜? バルコニーに出入りする窓のひさしに
何か紐が結んであるゾヨ。



100均で買ってきた、荷造り用の白い紐〜
コンクリートの雨避け庇の周りをぐるっと巻いて

いいあんばいに結んである。



「どしたの、コレ?」 と聞いたら
「ゴーヤが伸びて来たから、ちゃんとした緑のカーテン作らなきゃと思ってサ」 と。
身長155センチの母が頭を使ってネットを張ったらしい。
・・・よくやったなぁ〜。お見事ーっ!(拍手〜)



ここ数日の急な気温の上昇で、また一段と伸びたのね。

もう、支柱の高さを超えてしまったので
こりゃ、つるをネットに絡ませないとダメだね。



花、咲いちゃったしー。

うっしゃ〜〜〜〜!
ゴーヤをガンガン育てようー!




コッチは父が使っていた部屋の出窓に置いたぶどうちゃん。
今年は実はならないけれど、その分、木の成長が著しいので
どんどん育っておくれよね。
ウチの緑のカーテン、今のところ順調よん。



見てよし・育ってよし・実ってよし。
たったこれだけの緑でも涼しさが違うんだから
土の大地と樹木の緑、そして田畑に囲まれたところだったら
人間にとっても自然にとっても、やさしい環境なんだろうな〜って
つくづく思うよね。



便利さと引き換えに得たものもあるけれど
失ったものも大きいかもね。



それにしても、今年はどこに行ってもゴーヤ流行りで
真夏の食卓に「ゴーヤチャンプル〜」 が登場する割合が増えるかもね。
ワタシは卵抜き、だけど、疲労回復に効果的な豚肉とお豆腐入れて
サイタマの暑い夏を乗り切るぞ〜〜〜ん。