ネマキが破けまして・・・

今夏は猛暑で急激に熱せられ
今度は台風の影響で気温が急激に下がり
そうした気圧の変化に伴って、体調不良を訴える人が多いみたいね。



かく言う私もそのひとり。
マイッタワ。。。



こんなに咳が止まらないなんて、ね。
コンコンし過ぎて、体中が痛くなってきたよ。



横になっていてもゼイゼイしちゃって
ひょいと寝返りを打ったら
「びりっ」と鈍い音が・・・。



ネマキのズボンのお尻の部分が
なんと!



思いっきり裂けちゃったぁー。
ビックリだぁ。



それを見て、母は大笑い。



でもさ、ネマキって何度も洗ってくてんくてんになったものの方が
生地がやわらかくなって、着やすいんだよね。
結婚祝いに友人からいただいたものなので
かなり長い間、着ているものだけど、まだまだ捨てたくない。



見かねて、母が裁縫箱を取り出してきた。
そして、手には大判の布が・・・。



「こんな感じで、どうよ?」 と母がマチ針をとめた。

・・・・・・・・・感謝します。



絶対に誰にも見せられないけど
(写真で見せとるやないか―い!)
これであと10年は着られるな、と思う。



やっぱり、きちんとしたメーカーのものは
繕いながらでも、いつまでも長持ちするなぁ〜と感心したワ。