具合、悪し・・・

今月に入った途端、何故か咳が止まらなくなった。
最初は風邪でもうつされたのかなぁ〜と思っていたけど
市販の薬を飲んでも、全然治らない。



流石に心配になって、かかりつけのクリニックに行ってきた。
咳止めなどをごっそり貰ってきて1週間服用したけど
全然止まらず。。。



ますます心配になって、もう一度医者に行ってきた。
喉を診てもらい、聴診器を前後ろ・横からもあてて心肺音を聴いてもらったが
炎症も起こしていないし、音もキレイとのこと。



肺炎はともかくとして、結核もひそかなブーム?になっているから
ホントにこれにはいつも気をつかってしまう。



なんというか、今はまだある程度
肉体の力もあるから抵抗力も保持しているけれど
昔、介護職として現場に出入りしていた時
利用者さんの中に、結核発症者がいたみたいで
物凄〜〜〜〜〜〜くそのことには神経ピリピリになっちゃうの。
申し訳ないけどね。。。



もし、自分も感染していたら
私だけの問題にとどまらなくなるのでね。



どうやら今回の咳が止まらない原因は
エアコンの風に混じって空中に飛散しているホコリが
一種の刺激となって、アレルギーを起こしているのでは・・・
とのことだった。



喘息みたいになっちゃって、呼吸がきちんと出来ないので
とにかく苦しくて苦しくて、マジ、死ぬかと思ったよ。



横になっていれば幾分、楽なので
まるでナマケモノのようにごろごろしてるけど
ホントに体がだるくて、どうにもこうにもだ。



薬の影響なのか、食欲がガックシ落ちてしまい
体重がどんどん落ちちゃって、貧血も出て来たし
ちとヤバい。



そんなわけで、しばし遠出は自粛しますぅ。
窓の開かない電車に乗って移動するのは、エアコンがずっと回っているので
ちょっと私、パス。。。



家の掃除も、掃除機をやめて雑巾メインの拭き掃除に替えたら
やっぱり、症状が少し落ち着いてきたよ。



あ、そうそう。
全くハナシは変わるけど
ウチのマンションの入口に、小さな公園があるのね。
そこの滑り台の手すりに、こんな注意書きがつけられていた。

・・・・・・・何だか悲しくなるね。



ここまでやらねばならなくなった世の中が
逆に憐れに思えるというか
私たちの子供時代は、まぁ、ここまで夏も高温じゃなかったけれど
それでも自分たちの経験を通して学ぶことが多かったように思う。



気をつける、自分で考える、という判断や意識が
このままでは、次世代の子供たちに
正しく受け継がれていくのだろうか…と
本当に心配になってしまった。



考えればわかることなのに・・・と、オバハンはちょいと心を痛めて
咳をしながら通り過ぎてきましたとサ。
ちゃんちゃん♪