夜風に吹かれて

あちあちあちあち・・・。
梅雨が明けて、容赦ない夏の日差しが降り注ぐ〜。
しかも、昨日はそこそこ大きな地震まで来たし、長い時間揺れてたなぁ。



連日、これかね。
いつまで、こんなんかねぇ。
(・・・ってまだ、梅雨明けしたばかりなのに)
ホントに暑いのは苦手だわぁ。



バルコニーの植物たちも、昼間はぐったりしていて
可哀想だな〜って思うけど
そんな時に水かけでもしようものなら、たちまち茹ってしまうので
「頑張って夜まで耐えるのだぞー!」 と
ガラスの内側からエールを送り続けているワタシ。



残酷なようだけど、この環境でも適応するものは残るのだから
枯れていくものは淘汰されてもしょうがない、って思ってる。



さて。
ういきょうの花が咲いた。

これ、夜7時過ぎに撮ったもの。
風がちょっとだけ涼しくなってきて、月もぽちっと出ているの。
ワカルカナ? ふふっ^^



この種は、ウチできゅうりのロシア漬けを作る時
絶対に欠かせないものなのよ。



ハーブティにしていただいても美味しいけど
独特な香りが好みを分けるかも。
消化を助ける効果があるみたいだから
夏の疲れが出る頃に飲むと、効果があるかもよ。



毎日、夜になってから母がホースを手に散水してるけど
丁寧に水やりしても、植物たちの吸収が凄いみたいで
「今月の水道代がコワイ・・・」 なんて言ってたワ。
まぁ、彼らも大事な扶養家族だから、面倒を見てね〜。



この時間にぼ〜っとバルコニーに立っていようものなら
私も植物たち同様、リアルに水をかけられてしまうので
さっさと屋内に逃げ込んで、シャワーでも浴びよ。



お風呂上がりに涼みがてら、もう一度バルコニーに出てみた。
流石に夜9時を回ると、どっぷり暗くなるね。



携帯カメラのフラッシュ機能・・・初めて使うけど
どんな写真が撮れるかな。ナイトツアーに出発ぅ〜 \(^0^)



お! ゴーヤの小さな実がなってるよ♪

人間にとっては酷な暑さも、ゴーヤにとってはご馳走みたい。
思いっきり暑くならないと実がならないんだって。
っていうか、実のなる花が咲かないみたい。不思議ー。



この前まで、花は咲いても俗に言う 「無駄花」 ばかりだったもんね。
いっぱい実りますように! 自家製のゴーヤでチャンプル〜食べたいよぅ。



おっと、こちらはめだかハウス。
いつの間にかホテイソウがはびこり、主の姿がまるで見えなくなっちゃった。

お〜〜〜〜〜〜い、めだかたちぃ〜〜〜。生きてるかーい?
・・・水中の根っこも凄いんだろうなぁ。



こちらは朝ごとに母と鳥たちが争奪戦を繰り広げているブルーベリー。

あら、ホント! 熟している粒がちらほら・・・あるわね。
摘んでサラダにトッピングしよーっと。



うわ〜、ミニトマトもいっぱいなってる!
しかも美味しそうに色づいてるね。

これも産地直結〜!で、食事の前に摘み取っていただこう〜。



小さなスペースにプランターを並べているだけでも
こういう楽しみがいっぱい♪ 嬉しいね。



夜の闇に浮かび上がるとうもろこし。

ひげの色から察するに、これももう収穫時みたいね。



とうもろこしってね、お湯で茹でるよりも
もぎ取った皮ごとレンジで加熱すれば
茹でるよりも甘みの強い、美味し〜〜〜い茹でトウモロコシが出来るよ。
これ、是非お試しあれ〜。



月の位置が高くなり、夜風もひんやりいい気持ち〜。

明日の朝も早起きして、自然の恵みをいただこうーっと。