元気をいっぱいいただきました〜

「暑い〜!」 って、口に出すのも面倒なほど気温が高いこの頃。
年々、猛暑どころか酷暑三昧の日々だわね。
ニンゲンも生き物ゆえに環境に適応するのが大変ダワ。



それでも、植物たちにとって暑さはご馳走〜♪ Welcome 〜^^ の様で
梅雨明けしてからというもの、目に見えて更にぐんぐん成長しているの。
そのエネルギー、少しわけてくれぇ〜って感じね。ふぅ〜。



午後のアッツイ陽射しを受けて、障子に映ったゴーヤの影。

せめて見た目だけでも涼し気に〜って(←なるかいな!)。



さて。母の友人から電話があり
この暑さで、畑で育てているじゃがいもが一度に収穫時を迎えたとかで
「あげるから、取りにオイデ〜」とのありがたいお誘いが♪



「喜んで〜!」 と、ちょっと太陽が傾いてから、いそいそと出かけ
大量の野菜たちをいただいてきましたーっ^^
段ボールにいっぱいの掘りたてのじゃがいも。凄〜い!!!!!

これでカレーを作ったら、一体何人分くらい出来るんだろ、ね。
「全部あげるよ〜」 と、いつも太っ腹の大盤振る舞い。
どどど〜〜ん!と、気前よく分けて下さる。



ありがとうございます〜 m(. .)m



ちっちゃいチビじゃがたちも、もれなくいただいてきた。
玉ねぎたちも 「あげるよ〜」 って。 感謝・感謝〜。

よく洗って、皮ごと茹でて、お塩をつけて食べると
掘りたてのおイモって美味しいのよね〜〜〜。
じゅるる〜っ^^



わぉ! 早々とゴーヤも収穫出来たって。2種類いただいちゃった。

ちなみに右端はきゅうりよ、きゅうり。面白い形ね。
早速、ゴーヤはお豆腐を入れてチャンプル〜に
きゅうりはそのまま輪切りにして、辛味噌をつけて
夕食でバクバクいただいた。 美味しかったぁ〜。



レタスとサンチュも鎌でザックザックと刈って
「ホレ、持って行きな〜」 と。

・・・明日の夜は焼肉だな。



あとは、摘みたてのいんげん



しし唐



きゅうりたちも、こんなに沢山〜!



・・・新鮮採れたて野菜の味は、どれも凄く濃くて美味しい。
大地の力をそのまま栄養として吸い上げ
太陽と雨と風の、自然のエネルギーをいっぱい受けて育った野菜たちは
やっぱり、命があるなぁ〜と感じる。



あとは、作物を育てている方の愛情がたっぷり注がれているので
スーパーなどで買う野菜とは一味もふた味も違うのよ。
野菜たちも、正直だなぁ〜って思う。
食べると、栄養+元気と力をいただくもの。ホントよ。



帰路は、ティシュが切れてたから買わなくちゃ〜と
母と大型スーパーに立寄った。



ついでに、屋外にある花屋も覗いてみようか〜と外に出たら
夕空には不思議な光が。。。

こちらは南西の空。
お月さまも小さいけど出てるでしょ。見つかるかな〜^^



こっちは北西の空ね。

区役所の上から光が伸びている感じ・・・。
さながら、南極だったらオーロラ!ってところだけど
太陽と雲が織りなす不思議な現象なのかしらね。

この頃、またやや強めの地震が来てるから
変な予兆じゃなきゃいいなぁ〜って、ちらっと思ってしまったけど
天体の起こす偶然って、なかなかお目にかかれないからね。
むしろ、イイコトが沢山ありますようにと願っちゃう。



今日も明日も明後日も、みなさんが健康で過ごせますように!