地上20m のお庭


梅雨が明けた途端、連日の30度越え…である。
人間にとってこの暑さはキビシイけれど、
バルコニーの花たちにとっては日差しも気温も
成長のためのごちそうなんだろうナ。
我が家の植物たちも、日ごとに信じられないスピードで大きくなっていく。


お花大好き!の母があちこちで「特価品」を見つけては買い求め
プランターに植えまくり
途中で折れた枝や脇芽などもちょこっと挿しておいたら
それまでちゃんと根付いてしまった。


どうせなら、食せる植物も…と野菜の苗や種を買ってきて植えたら
それがまぁ〜育つ、育つ!
あっという間に水かけのための通路も塞がれるほど枝葉を伸ばし
プチ・ジャングル化してしまった。



地上20mでのガーデニング
マンションのルーフバルコニーゆえ限界はあるものの
母など朝夕の水かけと手入れが楽しくて、一度「外」に出たら2時間くらい戻ってこない。


摘みたての野菜で作ったサラダを味わい、シャワー上がりに夜風にあたるのも、小さな贅沢って思う。


遊びに来た友人が窓から見える景色に驚いて「な〜〜〜〜んで庭付きの家にしなかったの?」と言ったが
地面があったらあるだけ、母は「開墾」しちゃうので、ここでちょうどいいのです^^ (パイナップルリリーの花が咲いたよ!↑)