きゅうりのつる

とうとう今年も梅雨明けの時期を迎えたらしい。
雨続きの日々も鬱陶しい感じがするけれど
やっぱり、気温が上がってくるのはオソロシイ…な。



朝、植物たちの様子を見にベランダに出て驚いた。



上へ上へと枝を伸ばしていたきゅうりが
突然、隣のウイキョウの花枝につるを巻き始め
自分の支えをシッカリ確保し始めていた。



慌てて支柱を立て直し、ウイキョウから引き離したが
少々引っ張り過ぎた様で
きゅうりのつるが「ぶちっ!」と音がして切れてしまった。



あーらら〜。



途中で引きちぎられたつるの残骸が
ふらふらと揺れていたけれど
共生ならともかく、共倒れしたらたまったものではないもんね。

許せ〜〜〜〜蔓ちゃん。