争奪戦〜!?

毎朝、鳥たちの声で目が覚める。


これだけを読むと、「なんてま〜優雅な!」と思われるかもしれないが
森の中の小鳥のさえずりや、雀たちの鳴き声などではない。
バルコニーにあるブルーベリーの実が色づき、食べ頃になってきたので
それを狙って朝の5時前に鳥たちがやってくるのである。


ぎゃーぎゃーとけたたましい声をあげ、時には数種類の鳥たち同士で威嚇しあい
それぞれに見張り役を伴って獲物をさらって行く。


春のいちごの時期もそうだった。
前夜に水かけをしながら、程良く色づいてきた実を翌朝の楽しみにしていたのに
陽が昇り、目覚めた時にはもう奴らのエジキになっていた。


対策を練らなくちゃー!と、大型園芸店に行き園芸ネットを買い求め
実のなる果実のプランターに支柱を立て、すっぽりそれらを覆った。


初めは警戒して遠巻きに見ていたが、そのうちに、彼らは支柱を足台にし
ネットの隙間から器用にくちばしを伸ばし入れ
届く範囲にある完熟した実をついばんでいく。


鳴き声がするたびに飛び起きてサンダルをつっかけ
バルコニーに出てみるが、もうその時は鳥たちは去った後。。。


どうしたものか…と考えあぐねていたところ
ちょこっと立ち寄ったおもちゃ専門店で、水鉄砲が目にとまった。
「飛距離6m」なる威力では、階下の住人の方や
道を歩く通行人に迷惑がかかってしまうので
その下のグレード「飛距離3m」のものを198円で買ってみた。


明日来てみろ〜!と、ぴかぴかの武器を片手に眠りについたが
翌朝、とんでもないことが起こった。


物凄い悲鳴のような鳥の声に、何事!?とバルコニーを覗いたら
鳥がネットの隙間から中に入ってしまったのか
ついばんだブルーベリーの実をくちばしに挟みつつ、出口を見失いもがいていた。



結局、すぐに解き放ったが
あれ以来、夜が明けて空が白んできても
大声をあげて威嚇する鳥は来なくなり
他の鳥たちも、熟して落ちた実を
ついばみに来る姿しか見かけなくなった。


鳥とはいえ、命にかかわる問題ゆえ
「学習」もするのだろう。


そんなわけで、我が家の食卓には
サラダの横にいく粒か
ブルーベリーの完熟した甘い実が
コンスタントに並ぶ様になったのである。