水晶婚式+α


我が家に体重計がきてから
夫も私も入浴後に、毎晩体重測定するのが「決まり」になった。
ダイエットを口うるさく言われ続けている夫も
これだけは厳守事項として今のところ守り続けているらしい。


何しろ、日々のデータがそのまま記録されていくので
一日でもサボろうものなら、ましてや体重の増加があろうものなら
即行、妻からの厳しい愛のムチ!が食卓を通してビシバシ!飛ぶのである。


考えてみれば結婚してもうじき17年…。
ちょっとはお互い成長したのかね〜と思いつつ、夫の腹回りに視線を向ける。
本人は「急に大きくなったわけじゃないから〜」って
お腹をさすりながら、臨月を迎えた妊婦さんの様なことを言っているけれど
ホント、そういう問題ではない。


この十数年は体重もうなぎのぼりの増加傾向だ。
会社の純利益ならともかく、腹回りと体重が右肩上がりでは、全くお話にならない。


夫向けの低カロリー食を作っても、スーパーの惣菜を買ってきて食べちゃうし
お菓子は隠れ食いするし、私が残した肉の脂身を「ボク、コレ大好き〜」って
ひょいっと口に放り込んでしまうのだから、たまったものではない。
一緒に食卓についていた私の方が、ひゅるる〜〜〜と痩せてしまった。


スナック菓子にコーヒー牛乳LoveLove♪ TV付きはもっとLove〜^^
と、食後は畳の上に転がり、バラエティー番組を観ながら
いつの間にか高イビキの40過ぎのおっさん、である。
ため息をつきつつ、食後の皿洗いをしている妻の心情などお構いなしだ。


今夜も夫は風呂上りに体重計にのっている。
突然、「わ〜〜〜〜!」という声がしたので、脱衣所に行ってみた。
「見て見て!」と彼が指差したところには、今日のデータが表示されていた。
体重が3キロも落ちている。
そして、最初は69歳だった体内年齢も、今夜は59歳だ。


う〜〜〜〜〜〜〜〜む。確かに3キロ減だが
元が新弟子並みの体重なのだし、そこから3キロと言われても…。
ましてや体内年齢が10歳も若返ったといったって、実年齢とは15歳以上も違う。


何かが余程彼を喜ばせたらしく、私にも今すぐに体重計にのってみろ、という。
体重は10グラムの増減もなく、昨日までの数値と一緒だった。
彼は面白がって、次々と私のデータをめくっていく。
画面に「体内年齢20歳」と表示されたとき、夫のボタンを押す手が止まり
「これ、壊れてる?」と真顔で言った。
(この前メーカーに修理依頼して、新品が送られてきたばかりであろうが!)


「いつもだよ」と答えた私の顔をまじまじと眺めつつ
「あ、あのサ、年の差夫婦もいいもんだよね〜」と満面の笑みを浮かべて
夫が言い放った。


体内年齢59歳と20歳・・・。
あのー、私たち、身長も同じだけど、実年齢も同い年ですからぁ〜。
きちんとダイエットしないと、明日から「パパ〜」って呼ぶぞ!