週末の非日常


暦の上では
どうやら秋が来たらしい。


しかし毎日こうも暑くては
立秋です」などと言われても
全くピンと来ない。
今日の昼間もしこたま暑かった。


少しでも北上すれば
ちょっとは涼しいのかしら…と思いつ
夫の夏休みを利用して
仙台にやって来た。


折しもこの週末は仙台七夕祭り!
一度は生で見たい!と思っていたので、その念願が叶って嬉しかった。


それにしても、週末の観光地は大きなイベントで普段にも増しての大賑わいだ。
新幹線やバスなどを利用して、大量のツアー客も押し寄せる。
七夕飾りのある商店街のアーケードは、人人人…でごった返し
子供から大人まで、思い思いのところで記念写真を撮りつつ
それぞれのスピードでごちゃごちゃに歩いている。


屋外の熱気と人いきれ、沿道に並ぶ食べ物の屋台からも
ごうごうと勢いよく煙や熱が漂ってくる。
あ〜〜〜〜〜暑い!暑い!暑い!
もう、一夏分の汗を一気にかいた感じだ。


暑さとだるさでへとへとになり、たまらなくなって早々にホテルにチェックインした。
今回の旅費は、往復の新幹線(しかも指定席!)+1泊付きでひとり約2万円。
翌朝の朝食と、帰路の車内でいただける駅弁まで付いている。
それから、ホテルでのインターネットもパソコンが空いていれば使い放題!
コーヒー・紅茶に日本茶は、宿泊者に限り24時まで飲み放題である。
凄っ・・・。お得感、バリバリ!


夫も私も旅に出ればそれぞれにマイペースなので、互いのことはお構いなしだ。
往復の列車と泊まるホテルは同じだが
現地での行動もホテルの部屋も別々のことが多い。
今回もまた、いつもの「お二人様の各々一人旅」だ。


夫は夫でデジカメ片手に、自由に夏休みを満喫している様子。
私も人混みに揉まれながら、それでも何度もアーケードを往復した。
お互いに、撮った写真を見せあって、夜はホテルのラウンジで会話が弾む。


そして、ささやかなお土産と共に、懐かしい人たちに会いに行った。
「お元気でしたか」ととびきりの笑顔を向けられ、心からホッとする思いがした。


今夜は日常から少し離れたところで、の〜〜〜んびりお風呂に入り
ホテルの部屋でTVを観ながら、ど〜んとベッドに横になろう。
この部屋はシックなモノトーンで全てがまとめられ、書斎のように落ち着く。
必要なものが全て揃っているし、余計なものがないのでいいのよね。


明日の朝食はバイキングだ。普段より、ちょっとだけ早起きしようかな。
そして、チェックアウトの時間ぎりぎりまでホテルにステイして
もう一度アーケードを回り、ひとつひとつ丁寧に七夕飾りを眺めてから帰ろう。
明日も明後日もその先も、ずーっとずーっと変わらぬ日常は続くけれど
また頑張れる、って思った。