涼しい風


予報通り、雨の週明けとなった。
猛暑続きの日々にはありがたい
涼しい風をもたらしてくれて
人間も、バルコニーの植物たちも
ホッと一息〜って感じである。


昼前にはすっかり雨も上がり
あっという間にバルコニーも乾いた。
落ちた枝葉を掃き集めながら
レモンやぶどうの実を眺める。


日々、少しずつ大きくなっているんだナ。
レモンの木も随分成長したナ、と思う。


まだまだ実は小さくて青いけれど、黄色からオレンジ色になるまで収穫を待ち
スライスしてそのまま食べると、爽やかな酸味と濃厚な甘みがふわっと広がり
物凄〜〜〜〜〜〜く幸せな気持ちになる。


バジルもレモングラスも随分育ってきた。
柔らかいところを摘み取って、バジルとごまとバターを生地に練り込み
明日はロールパンを焼こうかな。
レモングラスは葉をハサミで適当な長さに切って、日本茶ブレンドすると
これがまた、とっても美味しい。


そうそう、一時は鳥たちと争奪戦を繰り広げたブルーベリーの実も
ネットをかけた内側までは流石に彼らの力が及ばないので
落ち着いて収穫できるようになった。
今日は完熟した実が沢山枝についていたので、徹底的に収穫を試みる。


粒の大きさはまちまちだが、両手に溢れるほどの実がとれた。
これがまた甘み凝縮で、ホントに美味しいー!
日常のささやかな楽しみって、小さな幸せをいっぱい運んでくる。



ぶどうの実も、確実に毎日少しずつ
色づき始めている様だ。


今年は実の付き方がまばらだけど
それでも房の数はそこそこだ。


これから、台風などがきて
大雨や大風に揺らされても
どうか最後までしっかりと
枝についていてほしい、と
願ってしまう。


秋の風が吹く頃を楽しみに…。