買い替え


猛暑の最中に冷蔵庫が壊れてしまった。
冷凍庫が全く効かなくなり、氷や
冷凍食品がすっかり溶けてしまった。


モーター音が尋常ではない音を出し
とうとう冷蔵室も冷えなくなってきた。
これはもう、寿命だろうなと感じた。


待ったなし!の状態に直面し
仕方なしに街の量販店に出向いたが
ちょうどお盆の時期ゆえ
メーカーさんもルートも
休みに入ってしまうという。


それでも、在庫のあるものを探してもらい、今日の夕方ぎりぎりで納品してもらった。
幸い、お盆休みにあわせて知人や友人が代わる代わる家に来てくれたので
カップアイスを2つ3つ…と食べるのを手伝ってもらい
再冷凍が出来ない食品や野菜たちをフル活用して、あれこれと食事を作り
今夜は真夜中まで、大宴会!となってしまった。


一日中、立ちっぱなし・動きっぱなしになってしまい
多少の疲れは感じるものの、こういう機会でもなければ
なかなか「ゆっくりおしゃべりする」ということも、ないんだなぁ〜と思い
それぞれに時間やしがらみに追われる日々に、ふぅ〜っと改めて
ため息をつきたくなってしまう。


明日は相当暑くなりそうだ。
朝が来ればまた、時間刻みの一日が始まる。