明日も、晴れかな

最近、つくづく一日が過ぎるのが早いな〜と思う。
今日はどうしても…の用事にせかされ、入院している父の病院に
午前・夕方と2往復もしてしまった。


経管栄養の点滴が終わるまで、父のそばに着いていなきゃな…と思い
それぞれ2時間、往復の移動時間を加算すれば3時間ずつの犠牲である。
一日の4分の1は病院に入り浸り。でも、こんな日はザラだ。


木陰に停めておいた車も、陽が回るとあっという間に直照りにさらされ
ハンドルを握った途端、「あぢ〜〜〜!」と車内で飛び上がってしまった。
や〜れやれ。


持ち帰った洗濯物が、今日は山の様だ。
タオルケットに大判のバスタオルが何枚もある。


ホントはしっかりと日光消毒も兼ねて、屋外干しがしたいけど
太陽の光で自然に乾かすと、仕上がりがバリバリになってしまい
寝たきりの父の皮膚には刺激が強すぎて、かなり不快な肌触りを招くらしい。
香りのよい柔軟剤を入れて、乾燥機でふんわりと乾かしてまた持って行く。


午後のひと時は、遊びに来てくれた友人夫妻と共に
久しぶりに、ホッと心和む素敵な時間を過ごした。
話題も感性も、とっても豊富なご夫妻で、真面目な話もするが
何だかいつも最後には大笑いしてしまう。


大きな苦労をされてきた体験も、人間を豊かにするんだなぁ〜と
会うたびに、話を聞くたびに思ってしまうが
心の痛みを本当に分かち合える人って、一緒にいるだけでも癒されるし
随分と大きな力をいただくなーと思った。


帰り際、玄関から外に出て、マンションからの景色を一緒に眺めたが
東に見える新幹線の高架橋を、駅から発車した車両がゆっくりと通過していった。


振り返って見た西の空には、今日も綺麗なピンク色の夕焼け。。。
明日も晴れかなぁ、と思いつつ、雲間に沈んでいく夕陽を今日は4人で眺めた。

(バルコニーより:手前のシルエットは「ギンヤナギ」)