Get Well Soon


先日、父のお見舞いに…と
小さな花束をいただいた。


無機質な病室に「色」が加わると
やはり、どこかホッとするものがある。
父も母も私もそれぞれに眺めて
楽しませてもらったが
エアコンの風があたると
すぐにぐったりしてしまう。


一輪だけ残ったばらの花を
丁寧に紙に包んで家に持ち帰り
母がグラスに生け直した。


私もそれまで知らなかったのだが、ばらって花だけではなく葉にもトゲにも
ちゃんと花言葉があるそうな(←だったら「葉言葉」「トゲ言葉」???)。
葉の花言葉は『希望あり』『頑張れ』という意味があるらしく
トゲにいたっては『不幸中の幸い』ということだそうな。
面白いねー^^


なかなか凄いものだな…と、改めて花束をくださった方の
その読みの深さと思いやりに、小さな感動を覚えてしまった。


そうそう。ばらって一般的には恋愛ごとの象徴の様に見られているけれど
贈る本数や蕾の有無によっても、花言葉の表す意味は
微妙〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜なニュアンスになるらしい。


『3つの蕾に1つの花』→あのことは永遠に秘密
『1つの蕾に2つの花』→あのことは当分秘密
・・・あのこと、って何だろ???? ネ^^ ぎひひ。。。


知らずにうっかり贈って、後からとんでもないオマケが付きやしないかと
夜中にひとり妄想?しながら、むふふ〜と笑ってしまったが
父が貰ったピンクのばらは、大きさによっては
「赤ちゃんが出来ました!!!!!」という意味があるらしい。
    (↑これには何だか思いっきり笑ってしまった)


あと10日ほどで父も満87歳を迎える。
元気だった頃は「のぼたん」が咲くのを楽しみにしていたが
今年も一輪、二輪とバルコニーで紫の花が咲き始めた。